2007-03-09
お店がない
注文してあったスクラップブッキング専門誌「ラブマイメモリーズ」のバックナンバーが届きました。読者と作る雑誌と銘打たれているだけあって、身近な感じの内容。「クリエイティング・キープセイクス日本語版」のバックナンバーも買ってみましたが、こちらはアメリカの雑誌の日本語訳だけあって、内容がぐっとアメリカ〜ンな感じ。どっちが良いかは好みの問題ですが、どちらも参考になる作品や解説記事が満載です。嬉しいのはショップリストが載っていること。クラフトパンチやら糊やら、一通りのものをネットショップで買いそろえているところなんですけども、やっぱり現物を見て買える専門店に行ってみたいです。買ったもののイメージと違うなんてことになると、それなりに値の張るスクラップブッキング素材のこと、高価なゴミを買ってしまったって事になりそう……。
ラブメモVol.5のショップリストによると、長岡天神にフォトステーションKというお店があるとのことで、電車にちょっと乗れば行けるところだったので、散歩のついでに足をのばしてみました。長岡天神駅は初めて利用したのですが、エレベーターも完備されていて、ベビーカー派の私にはありがたいところ。こんなところに専門店があるんだったら、ちょくちょく来たいなぁ、と上機嫌に歩くうち、目的地のイズミヤへ到着しました。フロアガイドを見ると、あるよあるよ、フォトステーションKさん。
うきうきしながらお店を訪ねると……な、無い!? いえ、フォトステーションKというお店はあるんだけど、普通の写真屋さんです。スクラップブッキングの素材なんて見あたりません。……ん? いや、見あたりました。よく見ると、お店の奥のほうに、ダイカットマシンが積んであります。でも売っているような感じではないし、妙です。
店員さんに聞いてみると、今はもうスクラップブッキング関連の商品は扱っていないとのことでした。
……えー!? 来る前に電話して聞けばよかった(涙)
でも、2月7日発行の雑誌に載っていたお店が、1ヶ月後にはもう無いなんて思わなかったんだもん。お店のサイトにもスクラップブッキングのコーナーがちゃんとあったし。
がっかり。
でも仕方ありません。
と、なると、京都にあるスクラップブッキングの専門店は、先日おじゃましたアート&クラフトDUO京都三条店だけなのでしょうか。でも、うちの近所にあるカメラ屋さんにも、少しですが、スクラップブッキング用として、カードストックやクラフトパンチ、ステッカー、ZIGのマーカーなどが販売されています。四条の高島屋さんにも、文具コーナーの片隅にスクラップブッキング用品の棚がありましたし。そういうお店は案外あちこちにあるのかも?
流行っていると言いつつ、まだそんなに浸透していない趣味なのかもしれないですね。スクラップブッキング。お金もかかるし、材料を置いておくスペースも必要だしで、気軽な趣味とはいえないからかな?
できれば一般的な趣味になって、身近な人とスクラップブッキングの情報交換なんかしてみたいです。楽しそう。
ラベル: ScrapBooking


