2007-02-12
スクラップ・ブッキング
フェリシモでスクラップブッキングのキットを買いました。お誕生日アルバムを作るセットが届きました。カラフルな台紙や紙テープ、デコレーション用の素材や、クラフトパンチが入っています。スクラップブッキングに挑戦するのは初めてなので、上手くできるか分からないけど、工作感覚で我が子の写真を飾りつけていくのは、親ばかな楽しさがありそうです。うちの子が世界一かわいいぞ! と思いつつ。
何年か前に、スクラップブッキングがアメリカで流行している趣味として日本に紹介されたころ、テレビで作り方などを説明しているのを見て、「こんなの何が楽しいの?」と思っていたんですが、子供ができると楽しさが分かってきました。思い出を形にして残す作業っていいですね。今では日本でもスクラップブッキングは人気のある趣味になっているようです。
「ラブマイメモリーズ」という、スクラップブッキング専門の雑誌まで出ているのですね。本屋さんで探してみようかな?
スクラップブッキング協会という組織もあるようです。
作り方は、KURETAKEプロデュースのScrap Bookingというサイトで、動画で紹介されていて面白いです。
ずっと前に夫が衝動買いしたまま放置していたクラフト・ロボという、プリンターみたいなカッティングマシーンでも、スクラップブッキング用の装飾パーツを作れることが分かりました。これでやっと使いみちが見つかった! ここから無料素材もダウンロードできます。
でも、ゆっくり作業する時間はあまりないし、写真はぜんぶデジタルなので、いちいち印刷しないといけないし、けっこう大変です。もうちょっと気軽にできればいいのになと思っていたら、mixiのコミュニティで、「デジタル・スクラップ・ブッキング」というのがあるのを知りました。Photoshopなどの画像ソフトを使って、写真をコラージュしてスクラップ・ブッキング的なアルバム画像を作るというものです。アメリカではもう一般的になっているようで、素材の販売や無料配布をしているサイトがあるようです。たとえばShabbyPrincessのような。(ダウンロード・コーナー)
日本でも、プリンター機器のメーカーさんがデジタル・スクラップ・ブッキングを紹介していました。Canon スクラップブックやエプソンの「スクラップブッキングを楽しもう!」。ダウンロードして使える無料の画像素材がたくさん配布されていました。
パソコンだけで作業できると、とっても気楽ですね。たくさん印刷して、両親にあげたりもできるし。ハガキサイズや名刺サイズで作って、ママ友に配る人もいるそうですよ。わー、奥深いママ友付き合いの世界。私も楽しまなくっちゃ。
ラベル: ScrapBooking


